2011年11月15日火曜日

かっぱん かっぱ

国立本店にて
活版印刷でシーズングリーティングカードをつくる
ワークショップが行われます

自分のデザインで版をつくることもできますが
国立本店側でも何種類か版を用意していて、
私はクリスマスカードのイラストを提供させていただきました。

活版印刷は前から興味があったので
どんな風に刷り上がるのか楽しみ!!


詳細はこちら↓

http://honten.chub.jp/




妖怪や河童についての本を呼んだ

河童はやたらと人間と相撲をとりたがるらしい

で、相撲とる前におじぎをすると勝てるらしい

というのも
こっちがおじぎをする→河童も真似しておじぎする→力の源である頭の皿の水がこぼれる
で負けちゃうんだと

かわいい

天井を舐めてきれいにしてくれる妖怪もかわいい
舐めた所が染みになっちゃうんだと
意味ない

2011年11月10日木曜日


最近告知でしか更新してない気がするからもっと日記を書こう

多摩美の芸祭たのしかったなー
うっかり橋本に2泊してしまった
人生ゲーム
借金返せたか気になる

1月の展示の準備
ハンカチの柄を描いてる
またおうちで地獄のシルクスクリーン
異臭と部屋の狭さとの戦いです

クリスマスカードの絵も描いてる
詳細はまた告知します

カーテンの柄も描いてる

やることいっぱいだけど、多摩美で課題Mの気質を
植え付けられたためこの状況はとってもウェルカム

写真は
韓国土産のぶす羊(arakiいわく菊池似)
昭和のレモン絞り器
アルパカ×2

この棚気に入ってる

最近「魔除け」と「妖怪」が気になる




2011年11月1日火曜日

卒展


卒展リベンジ

多摩美術大学芸術祭にて今年の3月震災の影響で中止になった
テキスタイルデザイン専攻の卒業制作展を有志で行います!

ぜひ!

芸祭に来たらテキスタイル棟へ!

多摩美術大学芸術祭(八王子キャンパス)
2011年 11/4.5.6(金)~(日)
10:00~19:00(展示終了時間全日 17:00)※最終日18:30終了

http://www.tau-geisai.com/top.html



告知するのが遅くなりました…

個展で作品を購入してくださった皆様
無事作品届きましたでしょうか?

もっとブログ更新します〜
最近は次の展示の準備やらカーテンの柄描いたりやらしてます。
素敵イベント「もみじ市」のボランティアスタッフもやりました。
だばだば

2011年10月5日水曜日

展示終わったー

個展無事に終わりました!

お越しいただいた皆様本当にありがとうございました!

いろんな方から作品のコメントをいただいて、ほんとにいい機会になりました。

学校を卒業して半年、まだふらふらしてますが、この展示をやったことで背中を押されたような感じです。

展示販売していたブローチがなかなか好評でした。
1つずつ手書きです。
バックなどに付けたり小さな絵として飾ったり
額に入ったものより気軽に楽しめるものがあったらいいな~と思ってつくりました。

作品を買っていただいた方々本当にありがとうございます!
これから送りますのでしばしお待ちください。

オーダーの方はもう少しお待ちください。


展示が終わったーとのんびりできるのはもうちょっと先だ。
回転寿司と串焼き屋が待っている!

展示の様子もじきにアップします〜

写真は販売していたブローチ
タッセルがついているよ

2011年9月9日金曜日

個展のおしらせ

!個展のお知らせ!


菊池留美子個展「koko minami」
2011.09.20 tue -- 10.01 sat
12:00~19:00 (日曜はお休みです)
ソーンツリーギャラリー(地下鉄日比谷線「小伝馬町駅」2番出口から徒歩2分)


『太陽の光にサンサンと照らされて、目に写るもの全てがカラフルな色を放つ。人々はのんびりで、動物や植物と仲良し。おいしい果物もたくさん。どこからか楽しげな音楽が聞こえてくる。』そんな南の国をテーマにした個展です。



紙だけではなく木に描いたものや布にシルクスクリーンプリントしたものなど約30点の作品が並びます。
ぜひソーンツリーギャラリーにある小さな南の国に遊びにお越しください。お待ちしております。

☆在廊日 9/20.9/24.9/27.9/29.10/1

http://www.thorntree.jp/index.html

お時間ありましたらぜひ!

ポストカードとブローチを販売予定です
あくまで予定です。。

準備間に合うのか!
はは


DMを国立本店さん、手紙舎さん、西荻紙店さんに置かせていただいてます


2011年8月25日木曜日

国立本店「てぬぐいカフェ」終了しました!

来てくださった方
てぬぐいを買ってくださった方
本当にありがとうございました!

てぬぐい完売しましたー
わーい

買ってくださった方の日常生活にとけ込んでくれたらうれしいです〜


で、今展示の準備をしてます
が、が、あのわりと広い空間が埋まるのかふあんだ

勝手にイメージソングにしてる
SAKEROCKの慰安旅行
細野晴臣のエキゾチカララバイ
を聞きながら毎日描いてます

そういえばこの前のサマソニで見たNYのおぼっちゃまバンド、ストロークス
すっっごいよかったなあ
あの無駄を削ぎ落とした感じに憧れるんだろうか


2011年8月10日水曜日

なつ

徹夜で入稿からの副業(と言いたいが、今のところ主な収入源)
からの夜行バスで青森ねぶた祭り
からの夜行バスで東京戻って
からの野外フェスで3日間濃すぎて夏が全速力で過ぎていきました
 ねぶた祭りは迫力があった 
ラッセーラーって踊る老若男女がとても楽しそうで祭りってこうゆうものだと再認識 
野外フェスはYMOがかっこよくて大好きな東風を最後の最後で聞けて大満足です 
さ、こてんの準備を進めないと 
こてん こてん って響きはかわいいのになんて恐ろしいんでしょう
 あ、名刺新しくしました!
HPもできましたー!作ってきださったSさんありがとうございます!
http://kikuchirumiko.web.fc2.com/

2011年7月24日日曜日

夏 ニジムてぬぐい巡り

「夏 ニジムてぬぐい巡り」に参加します

国立本店、西荻紙店、原宿アシストオンの3カ所で行われるてぬぐいイベント

私のてぬぐいは
国立本店「てぬぐいカフェ」にて販売します!

いろんな手ぬぐい大集合でとても楽しそうなので是非!

「てぬぐいカフェ」 国立本店

2011年7月27日(水)~8月22日(月)

個人がつくっているてぬぐいなど、他ではあまり見られないてぬぐいが揃います。

※7月31日(日)、8月21日(日)は出張かき氷やさんが出ます。

私は今の所7月30日に国立本店にいます〜

http://honten.chub.jp/2011/07/post-195.html


夏なのでフルーツジュース柄!
おうちで刷ったのでおうちが
ひっちゃかめっちゃか!

シックナー(染料糊)と渋紙のにおいが混じって、それに暑さも相まって
頭痛に襲われた
乾かし途中のてぬぐいで埋め尽くされ、どこで寝たらいいの状態になった

でも楽しかったな(本当)

蒸し〜後処理の行程は奥田染工場様に大変お世話になりました。
ありがとうございます。

2011年7月15日金曜日

THE TOKYO ART BOOK FAIR

THE TOKYO ART BOOK FAIRに参加します

ZINE’S MATE SHOPのブースにてZINEを展示・販売します!

開催日: 7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝) 11:00-19:00 (18日は18:00まで)
場所: 3331 Arts Chiyoda 東京都千代田区外神田6-11-4

http://zinesmate.org/?p=7407

楽しそうなイベントなのでぜひぜひ!

2011年7月5日火曜日

つゆどこいったの?


HP準備中です

そして私は最近
エブリデイ トムヤムクン

世界三大スープの一つ

パクチー育てたらトムヤム君って名前つけようと思う

2011年6月27日月曜日

じゅんびはたのしい



今年の夏は卒制並みに制作に力入れる

夏の終わり9月に南の国を出現させる予定

その準備にとりかかっています


画像は
荷物が重くてしんどいの図

京王線に乗っている荷物の多い人は9割方多摩美生

あるある

2011年6月17日金曜日

new zine!




新しいZINEできました!

 チョイスZINE祭りの時に出したものとは
ちょっと違います

バージョンアップ!!

A4サイズ
14ページフルカラー
おまけ付き
税込み¥1000

「kokoha?」
”どこか遠くに行きました ここはどこかな?”


渋谷のギャラリーVacant に常設されているZINE’S MATE SHOP にて販売予定
(7月上旬〜9月末)
http://www.n0idea.com/vacant/menu.html


おまけ:折り紙、タグ、ボタン、切手シール4枚


new zine!

2011年5月27日金曜日

まっしろ


紙のロウ引き加工を今度家でやってみよう


ワックスペーパー
グラシン紙
昔の本のもろい紙
などがツボ


紙は「始まり」のイメージ

わくわくするなあ

真っ白のノート

ノートをナヌークにしてみた
きれいなノートだわこりゃ

2011年5月25日水曜日

日々のうた


久しぶりに
みんなでわいわいがやがやしたい

この布のタイトルは
わいわいがやがや

卒制でつくったものの一つ

綿サテンに染料プリントしたらとっても発色が良くて
布を洗ってる時が楽しかったんだな


何が言いたいかというと

シルクスクリーン
刷りたい!



一人暮らししたら部屋がラボ状態になるだろう…


2011年5月21日土曜日

zine


新しいZINEつくる
チョイスのイベントに出したものは
右も左も分からずとにかく詰め込んだものだったので
今回のはもっとテーマを持たせたい

ちょっとじっとり湿気が多そうな絵を載せる予定
どんなイメージかというと

北欧より東欧のイメージ

レモンイエローよりダンディライオンのイメージ

ホワイトチョコよりきなこチョコのイメージ
これは違うか

A4サイズのトレース台と
お気に入り色鉛筆サンフォードのカリスマカラー72色セットを

買ったんだ!


あとほしいものは

マンション


2011年5月11日水曜日

ひょっとこ

展示なとに行く際に名刺を持って行くということが
ようやく習慣づいた

この前は1100円もするパフェを食べた

社会人〜

一応

(仮)

まだまだひよっこだ

「ひよっこ」と打ったらひょっとこの顔が浮かんだ


表参道をヒールで闊歩が最終形態だと思うね


2011年5月5日木曜日

わーい

告知が遅くなりましたが、
高円寺 ninniさんにて
私がテキスタイルを提供させていただいた
アパレルブランドmaitoのお洋服が取り扱われているそうです。

わーい

maitoのお洋服はとにかくかわいい!
思いがいっぱいつまっている感じがして
このお洋服を着れる人は幸せものだなと思います。

maito
http://maitooo.web.fc2.com/top.html

↑ホームページのイラストも描かせていただきました

ninni
http://ninni-koenji.jugem.jp/

ここでも取り扱い中!
http://brique.jp/products/list.php?category_id=145

2011年4月8日金曜日

動物3

今日も鳥さん

手帳に日記を書く
かれこれ5年以上続いている習慣
自分の頭の外に日々の記憶をいれておきたい

なるほどこれ外付けハードディスクみたいな感じだ
バックアップとる安心感が日記をつける行為にはあると思う
どや

日記を書かない人ってそこんとこ気にならないのか
ぜひとも聞いてみたい
深夜2時くらいにお湯割飲みながら話したいことランキング2位くらい

2011年4月6日水曜日

動物2


さて今日も動物描きます

クックドゥードゥルドゥー
この絵の鳥は一体なんなのか

知らない


この前イラストのお仕事を納品しました
布やカバンは売ったことあるけど
イラストは初めて!
はじめの一歩

2011年4月5日火曜日

ヘルメスの顔似たことない


動物を描く練習中
形を自分なりにデフォルメするのがなかなか
むずかしい
久しぶりにデッサンしたい

友人とカフェでお茶
パジャントの髪の毛ってほんといや
モリエールはかっこいいよね
 ぐふふ
って結構な盛り上がりをみせた石膏話

石膏に対してのこの微妙な感情はなんなんだろう
久しぶりに見ると

相変わらずだな

って言いたくなる


2011年4月4日月曜日

ニーハオ




大学卒業しました

4年前ここに通うことに決めた自分

グッジョブ!!

台湾に行きました(一ヶ月前くらいに)

日本の様な外国

ふしぎ〜

食べ物のおいしさと安さに感動

赤と黄のプラスチックの色という印象

全部の文字が漢字だと強そうに見えるということを学びました

金金金 魚魚魚 とは一体…?

ゴージャスな魚料理を食べることができるのか


台湾はたくさんの義援金を集めてくれたそうなので
今度行った時は豪遊してお金いっぱい落としたい
謝謝

2011年3月13日日曜日



本日(13日)予定しておりました多摩美術大学テキスタイルデザイン専攻卒業制作展ですが、地震の影響のため中止となりました。
来てくださるとおっしゃってくださった方々申し訳ございません。

学内展は今のところ開催予定ですのでお時間ありましたらお越しください。

多摩美術大学美術学部卒業制作展
3月20日〜23日
10:00~18:00(最終日は15:00まで)
多摩美術大学八王子キャンパスにて

http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/pro/gw/index.php?id=0

余震などがまだ続くそうなのでどうかお気をつけくださいませ。

2011年3月7日月曜日

卒展


私が在籍している多摩美テキスタイル専攻の卒業制作展があります

4年間の集大成

お時間あれば是非お越しください


オノマトペをテーマにしたプリントを8点制作しました

会場2階で展示予定です

私は期間中ずっと会場におります

会場:modapolitica(モーダポリティカ)
会期:3月12日(土)〜13日(日) 10:00〜19:00(13日17:30まで)
adress:東京都港区南青山6-6-21
(銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」B1出口より徒歩10分)
tel:03-5468-8883
url:
http://www.modapolitica.com/



2011年2月25日金曜日

surisuri


写真の整理をした
卒制の写真
懐かしむにはまだ早い

この写真を見て
シルク刷りたーい
ってわなわな

刷りたくて刷りたくて震えてる


やっぱりプリントが一番好きだ
布になった時のわくわく感は格別


2011年2月22日火曜日

zine!


19日はチョイスZINE祭りでした

買ってくださった方
話しかけてくださった方
編集部の方々
ありがとうございました!!

とっても制作の励みになりました!

途中で名刺がなくなりポストイットに手書
ZINEも作るの少なすぎた
もうザ・準備不足
あんなへぼ名刺を渡してしまってすいません

他の参加者の方とお話できて楽しかったな〜
人見知りが7割ほど飛んでったぜ!

展示など行かせていただきます


この好き勝手適当ブログを見ていただいてるようで感謝
テキの友達しか見てないと思ったからさ
過去のを読み返したら

何これ

ぷっぷー
すいません